代表取締役交代のお知らせ

このたび、2022年(令和4年)2月24日をもちまして、奥出直人 が代表取締役を退任し、塩瀨博之が代表取締役に就任いたしましたことをご報告申し上げます。

  代表取締役 塩瀨博之

就任のご挨拶

agbeeは、人と一緒に働く自律型AIロボットです。サッカーボールが転がってきたり、自転車とすれ違ったり、雨が降ってきたり、刻一刻と変化する環境に適応し、何より安全に、力仕事のお役に立つ相棒を目指しています。

少し視野を広げてみると、現在日本では人口減少や少子高齢化、外国人労働者の減少等、労働力不足が危惧されています。特に力仕事を伴う製造業や物流業、農林水産業、建築業などは深刻で、技術革新なしには今の社会サービスを維持できない状況にあります。

この様な社会情勢の中でこそ、agbeeが必要とされると確信しています。一緒に力仕事を行い、従来の自動化・効率化の枠を越えてあらゆる創造に共に打ち込み、自信を持って楽しく働ける生活を実現します。

人工知能による近年の技術革新は目覚しく、これまでは人にしかできなかったことをロボットが代替、さらには人と協働して行うことができる世の中に発展してきました。agbeeもDeep Learningを活用することで、人と同等かそれ以上の環境認識を可能にしています。

まだまだ “得体の知れない” AIロボットと一緒に過ごす生活は違和感を覚えるかもしれません。また、ロボットが全てを代替することはできません。我々は、人とロボットが寄り添い共に生きる事で、より幸せに暮らせる社会を創造します。

私にとっての幸せは、能力を発揮し、自信や余裕を持った状態でポジティブな人間関係を築いてゆくことです。幸せの形は十人十色ですが、agbeeに携わる全ての方に少しでも笑顔をお届けできる様、邁進して参ります。

経歴

慶應義塾中等部 卒業
慶應義塾高等学校 卒業
慶應義塾大学法学部政治学科 卒業
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 修士課程 修了